ノーダメとは?


◆ノーダメとは?

 攻撃されてもダメージを受けない、no damage の状態である。0ダメ(ゼロダメ)ともいう。現在の高レベルレイド、迷宮では数万ダメージの攻撃が頻繁に飛んでくるため、仮に被ダメージ減少を90%積んでいてもやはり即死する状態である。そのためダメージ減少を100%、またはほぼ100%まで積み上げるプレイヤーが増加している。
 
メリット
LPが減らない(状態異常による 継続ダメージ や ダメージ床、固定値ダメージ、即死攻撃 は無効化できないので注意。)
スタミナが削れないため行動が阻害されない
自分から攻撃・回復しない限りは戦闘態勢にならないため移動速度が低下しない

◆ノーダメにする方法

被ダメージ減少(%)
被ダメージ減少(%)
装備被ダメージ減少(%) がついた装備各種
アクティブスキルフォーサイト(ナイト)、2次強化リカバリー(プリ)
チェインスキルフロストバリア(ソサ)
パッシブスキル騎士の威光(パラ)、魔術師の誇り(ソサ)、栄光の魔術師(ウォロ)
アイテム被ダメージ減少の秘薬、幻獣の息吹、戦闘支援書、徽章(課金アイテム)
職技能鋼鉄の皮膚(アヴェンジャー)
信頼技能スレイン
( ・ω・ ).。oO( 被ダメージ減少(%) と 被ダメージ減少(固定値) は違うんじゃよ )
( ・ω・ ).。oO( 被ダメージ減少(%) には「物理」と「魔法」があるんじゃよ、何も書いてなかったら両方に効くよ )
種族耐性(%)
種族耐性(%)
装備被ダメージ減少(〇〇系) がついた装備各種
パッシブスキルセイクリッドガード(プリースト)
狩り技能技能取得の書「守護者」で習得
( ・ω・ ).。oO( 被ダメージ減少(%) + 種族耐性(%) = 100% 以上にするんじゃよ )
( ・ω・ ).。oO( 該当する種族以外には効果はないんじゃよ )
ダメージ耐性
職技能(パラ)被ダメージ減少(%)と種族耐性(%)の合計を100%以上にしても最低1ダメージは食らってしまう。しかしその状態で職技能「ダメージ耐性」を使うと0にすることが出来る
ノーダメ


補足
被ダメージ減少(%) の例で書いたものには効果が加算されない組み合わせもあるので注意。
被ダメージ減少の秘薬、幻獣の息吹、2次強化リカバリーは同時使用しても加算されない(最も高い効果だけが適用される)。
フォーサイトとフロストバリアは同時使用しても加算されない(最も高い効果だけが適用される)。
実は「属性耐性」もあるが活用する場面が少ないので割愛する。光のマント、快速のネックレス(闇ダメージ減少)が秘密の間、31レイド(ベルゲンシス)などで利用できる。
種族耐性「人間系」はPC(プレイヤーキャラ)を含むためPvPでも利用可能(エルフも人間扱い)
敵モンスターとして登場するダークエルフは亜人系である。
被ダメージ減少(固定値) は低レベルの間は有効。また耐性が99%以上と極めて高い状態になり、被ダメージが1桁台になれば固定値減少でノーダメにすることも可能ではある(「ダメージ耐性」はやはり必要)。


驚愕の鈍器亭